DHLアカウント作成方法

こんばんは、楽器せどりブログのほっしーです。

 

今回はDHLのアカウント開設方法をご紹介します。

個人事業主or法人であればアカウント開設は可能

まず、個人事業主or法人であればアカウント開設は可能です。

個人で開業届けを出していない場合は、還付金の絡みのあるので開業届けは出しておきましょう。

 

アカウントを開設するには

まずは、メールか電話にて申込みを行います。

メールの場合は送信後、しばらくして折り返しメールがきます。

このような内容の事項の記入を求められます。

 

*記入必須項目

ebay ID#*:

ebayストア名:

ebay販売サイトURL*:

PaypalID(mailaddress)*:

越境ECビジネスにおけるebay販売比率*

DHLアカウント番号所持有無*: 有・無

DHLアカウント番号(有の場合):

会社名(屋号)*

担当者氏名*

担当者氏名(ふりがな)*

部署:

郵便番号*

住所*

電話番号:

メールアドレス*

発送物集荷箇所*

集荷先住所:

 

現状の発送個数を記入します。

あまりにもかけ離れた数字ではなく、少し盛った程度にしておきましょう。

発送国に関しては70%くらいはアメリカで残りの30%を

その他主要国に分散しておけば問題ないと思います。

 

提出書類に関して

上記の内容をメール送信して問題ないようであれば、見積もりが送られてきます。

価格は具体的には言えませんが・・・なかなかビックリするくらいの価格提示でした・・・。

次は必要書類の提出を求められます。

 

添付の契約書のすべてのページの弊社印の横に押印、及び社名のところに住所、代表者氏名を記載の上、

アカウント申込用紙(記入済)、開業届(個人事業主様の場合)と一緒にPDFしてメールにて全返信お願いいたします。

 

【契約書記載方法】6枚全てを1つのPDFとして返送お願いしま

1.   P.1 「国際航空貨物運送業務委託基本契約書」の下の下線のところに、貴社名(個人事業主は屋号名、屋号名が個人名の場合はeBay IDと個人名を併記)の記載をお願いします。

2.   各ページ全ての項の弊社押印の横に社判もしくは個人事業主は実印を押印をお願いします。

3.   P.2 下段日付欄に契約日を記入し、「甲」欄に弊社記載にある通り、本社(屋号登録)の住所及び代表取締役(個人事業主は代表者)の記載と横に押印をお願いします。

 

【開業届提出のお願い】 PDFで返送お願いします

個人事業主様には通販事業を事業とされている旨記載があり、税務署の受領押印がある開業届のコピーの提出をお願いしております。

 

PAYPALの認証作業

必要書類の提出が終わったら、次はpaypalの認証作業です。

DHLの料金精算は全てpaypalで行う事になります。

 

お客様各位

このたびはDHLにてアカウントのお申込みをいただきましてありがとうございました。
お客様のアカウントにご請求する代金はすべてPayPalを通じての日次決済とさせていただきますので、
以下URLリンクをクリックの上、お支払に合意いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

※ 輸出入アカウントをお申し込みの場合、2通メールが送信されるので、2通ともお手続きをお願いいたします。

お支払に合意いただいたのちに、担当営業よりアカウントナンバーをお知らせいたします。
アカウントナンバーの通知後より、貨物の発送をご利用いただけます。
お客様とDHLとのお取引詳細につきましては、契約書をご参照くださいますようよろしくお願いいたします。

本メールは送信専用となっておりますので、ご不明な点がございましたら、各担当営業までお問合せ
いただけますよう、よろしくお願いいたします。

DHLジャパン株式会社
カスタマーアカウンティング部売掛管理課

 

完了したらアカウントナンバー発行

数日後にアカウントナンバーが発行され、めでたくDHLが使用できる事になります。

 

アカウントナンバーが発行されたら

まずは、発送に必要な物を注文します。

梱包資材は無料で調達できます。

ただ、DHL以外での不正使用の問題で、梱包資材発注数と出荷数がカウントされているようです。

間違っても他の発送に流用しないように注意しましょう!!!

 

最大数を注文しても恐らく断られると思います。

最初は必要最低限の数で注文して発送実績を作りましょう。

 

時に必要なのは、

このあたりは絶対にあった方がいいです。

その他必要に応じてその他サイズの箱を注文しておきましょう。

 

 

重くて小さい荷物が特におススメ

DHLには重さだけでなく容積重量といった計算方法が適用がされます。

ただ、DHL Flyer フライヤーに関してはこれに入る商品であれば容積重量は関係なく重量換算での発送方法になります。

 

まとめ

今回、日本郵便のアメリカへの発送が停止し打撃を受けているセラーも多いかと思います。

ebayにおいて、主要国のアメリカへの発送ができないという事は大打撃です。

そんな中、ピンチはチャンスでもあります。

その他他社のサービスもありますが、クーリエを別途契約してこのピンチをチャンスに変えていきましょう。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます^_^

 

 

 

LINE@登録募集中!!

ブログでは流せないあんな情報やこんな情報も配信中!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

さあ、元楽器屋店長ほっしーは今何位??

ポチッとしていただけるとめっちゃ喜びます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。