【楽器せどり】付加価値を付けて販売しよう

こんばんは、ほっしーです。

 

連日、楽器せどりの魅力ということで仕入れに関しての記事を更新してみました。

今日は付加価値を付けてみようということでメンテナンスに関して

ご紹介してみようと思います。

 

 

メンテナンスとは??

楽器ってやはりコンディションという部分も重要な要素になってきます。

販売するときもそうですね。

ちょっと一手間加えるだけで、利益を上乗せできる場合もあります。

 

 

時短グッズとメンテナンス用品

正直なところいろいろな種類が出ていますが、

今回は私自身が実際によく使っている物をご紹介したいと思います。

 

 

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) /

 PWPW1 PEG WINDER

ペグワインダーとアコギのブリッジピン抜きが一体になっているやつです。

ワインダーがあるだけで弦交換もかなり時短になります。

意外とピン抜きが付いているのがおススメです。

同メーカーでもうちょっと高いやつはニッパーも一体になっているやつもあります。

 

 

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) /

Lemon Oil

指板のメンテナンスをするためのレモンオイルです。

ごみや油汚れを落とすだけではなく、乾燥を防ぐ効果があります。

ローズウッド指板に使用してください。

人間と同じで保湿してあげないといけません!!!

 

 

KEN SMITH ( ケンスミス ) /

 PRO FORMULA POLISH

主にボディーのクリーニングに使用します。

研磨剤が含まれていないので、幅広くいろんな楽器に使用できます。

 

 

MORRIS ( モーリス ) / CLEANING CLOTH

クロスもいろんな種類が出ていますが、このクロスはやわらかいです。

ボディを傷つける心配もあまりないですね。

なんかこのクロスが好きで、楽器屋時代によくこのクロスをおススメしていました!!

自社商品売れって感じですね・・・(笑)

 

 

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) /

HEADSTAND

これはヘッドスタンドです。

弦交換の時にめっちゃ便利です。

でもいちいちこんなん買いたくないわーって方は、プチプチの中心部に入っている

丸紙芯の片側をアーチ状に加工して使ってください。

費用ゼロです!!!

 

 

PICKBOY ( ピックボーイ ) /

SC-150BX

これはボックスレンチです。

実はよく使ってます。リペアもやるからだけど。

ジャック、ノブ、スイッチなどで 六角ナットを使用している箇所に使用できます。

 

 

CAIG ( ケイグ ) / D5S6

これは接点復活剤です。

なかなか最強の部類です。

コレで改善しなかったらパーツ交換しましょう。

匂いがちょっと・・・なんで換気はちゃんとしましょう!!!

 

 

KYSER ( カイザー ) / KG6 Tie-dye

これはカポですね。

好みもありますが、個人的には結構使用しやすいカポだと思います。

カラーバリエーションもたくさんあります!!!

 

 

YAMAHA ( ヤマハ ) /

シルバーポリッシュ SP2

これはシルバーポリッシュです。

管楽器のクリーニングとかに使用しています。

黒ずんだシルバーボディーがピカピカになります。

※でも間違ってもシルバー以外には使用しないでください。

色が剥げて最悪なことになってしまいます。。。

 

 

実際にメンテナンスをしてみよう

最低限のメンテナンスグッツを確保したら実際にメンテナンスをしてみましょう。

同じ楽器でも、弦が錆びていて指紋べたべたのギターより

弦も交換してメンテナンスをしたギターの方が

購入者側も気持ちいいですよね!!!

 

 

まとめ

同じ楽器を売る場合でも、ちょっと一手間加えるだけで

付加価値を付けれる場合もたくさんあります。

より高く売れる場合はメンテナンスを行って利益率アップをしていきましょう。

 

 

もう少しレベルアップしていくと、ジャンク品のリペアなどもできるようになっていきます。

ここまでくると仕入れの幅もかなり広がっていきます。

いろんな分野にも応用できたりするので、興味があればぜひ挑戦してみてくださいね!!!

 

 

ここ連日いろんな角度で楽器せどりというものをご紹介していますが、

少しでも楽器せどりの魅力を感じていただければ嬉しい限りです。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます^_^

 

LINE@登録募集中!!

ブログでは流せないあんな情報やこんな情報も配信中!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

さあ、元楽器屋店長ほっしーは今何位??

ポチッとしていただけるとめっちゃ喜びます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。